今回は校舎紹介シリーズ1としまして皆春校の良いところをお話しします。

皆春校の良いところは「団結力の強さ」です。

中学2・3年生は5中学から、中学1年生は3中学からと様々な中学校から通ってくれています。塾に来ると普通は中学単位でまとまってしまい、いくつかのグループになりがちですが、中学校の垣根を越え仲良くやってくれています。

現在2学期中間テスト高得点奪取と実力アップに向けて勉強に取り組んでもらっていますが、課題などに関して個人で1つのことを乗り越えさせるのと、集団で1つのことを乗り越えさせるのとでは圧倒的に集団の方が良い結果が出ます。また、多くの問題や暗記物をクリアさせる時でも集団でやる方が多くのことをより高いレベルでクリアできます。これが「集団になったときの強さ」です。それはただの仲良しというわけではなく集団の中で生まれる競争心がぶつかりあって誰よりも先に進もうとしたのが何人もいたということです。

中学3年生はこれから受験に向けてさらに自分を追い込み、今以上に勉強の量を増やしていかなければいけません。そこで必ず体験するのが受験に対する不安や今の自分に対する何らかの苛立ち、他人に対する嫉妬などのマイナス思考です。1人でいると考えないでいいことまでつい考えてしまいます。しかし、皆春校に来れば同じ目標に向かって努力している仲間がいる、そして不安な気持ちを持っているのは自分だけじゃないということを実感できます。このことを実感して生徒の口から出るのは「俺も頑張ろう。」です。前に「みんなも頑張っているから」が付きますけどね。

受験本番は個人の戦いです。生徒1人1人がテストで結果を出さなければ合格しません。しかし、本番で力を発揮できるのは、自分が頑張っただけではなく「あれだけみんなと頑張ったから大丈夫。」と最後にポンと背中を押してくれる集団の存在が鍵になります。皆春校のみんながそんな集団になってくれると信じています。

 

個人の戦いである受験に集団の力(団結力)で戦い、そして勝利する

 

そんな受験にすべく、成績上昇・高得点奪取に向けて努力しています。皆春校の一員になってみたいという中学生・小学生のみなさん。授業体験は随時行っていますので、まずはおいでください。講師一同お待ちしています。

皆春校 大分市大字皆春259-13
097-574-6564

皆春校校舎責任者 : 山平

 

他校舎スタッフから見た皆春校の良いところ

①Yes進学セミナーが最初にできた場所。元祖Yes進学セミナー!

大分に最初にYes進学セミナーができたのはこの皆春校です。Yes進学セミナーはここからスタートしました。Yes進学セミナー始まって以来、ずっと生徒が多い校舎です。

②先生たちがアツイ!

校舎責任者の山平先生は本気で接してくれます。保護者の方との面談でも、生徒との接し方も教え方も、いつも真剣!厳しいことを言うこともありますが、それの倍、優しく教えてくれます。理科担当の山際先生が、Yes進学セミナー全体の業務をしながら、皆春校のシステムを構築し、支えてくれます。数学担当の平澤先生は生徒の数学の成績に対するこだわりがすごい!いつも一番に出社して授業の準備などをしてくれます。その他にも、人気教師の2人、小島先生、益形先生がやさしく教えてくれます。

③校舎がキレイ!

定期的に校舎の外の草むしり、毎日の校舎の中の掃除によって、清潔な校舎を保っています。

④定期テストがスゴイ!

定期直前は土日ともに長時間(私語厳禁で集中して取り組みます)の勉強会を実施し、成績大幅上昇者や学年TOPの成績を勝ち取っています。

皆春校の定期対策をぜひ体感しに来てください!