受験生にとってはあまりに短い冬休みを抜け、いよいよ入試月間が始まりました。
当日までのカウントダウンが減るにつれ、生徒たちの緊張感が高まるのをひしひしと感じています。

さて、最初に訪れる入試は、1月13日(土)・1月14日(日)の、センター試験!
国公立、私立を問わず、大学進学を目指すみなさんのほとんどが受験し、その結果で2次試験の受験校を決めるという非常に重要な試験です。

今年は敷戸校と森学び舎に在籍の高校3年生が、これまでの学習成果をぶつけに行きます。
生徒によっては中学からの付き合いで、幼かったあの頃の姿からは想像できないほどにたくましくなりました。特にこの1年間の成長には本当に驚かされます。
部活と勉強との両立、学校からの大量の課題や、毎週行われる模試……。そんな中でも明るい表情で塾に来ては真剣に取り組み、塾をうまく活用し学習を進めてきました。
本当に我々の誇りの生徒たちです。

今日は、センター試験を明日に控え、学校は昼間に終わりました。
ですが、その足で塾に来た彼らは、今最後の調整をしています。
明日、明後日が勝負の時です。緊張を味方に、全力で挑んできてください!
我々もかげながら全力で応援しています!

最後に、高校2年生諸君。来年は君たちの番です!
センター試験において、経験はなにより大きな武器となります。
Yesでは、センター試験翌日から今年の問題にチャレンジしてもらう、『AU20 2018センター模試』を実施します。
この模試の結果で、来年に向けての学習計画と、現段階での志望校の判定も行います。
受験勉強にフライングはありません。一足先に受験生になり、先輩たちに続きましょう!

『AU20 2018センター模試』はどなたでも参加していただけます。気になる方は、対象校舎までご連絡ください。