勉強は継続的に取り組むべきものですが誰にだってモチベーションが上がらず集中できないときはあるものです。
しかし、やる気の有無で勉強をやったりやらなかったりというのは非常に危険な行為です。入試というのは同じような学力の人たちで競い合い、合格を勝ち取らなければなりません。そんな中、やる気が出ないからと一週間勉強をおろそかにしてしまうとそれだけ他の人におくれを取ってしまい受験本番が近づけば近づくほどそのおくれを取り戻すことは困難になってきます。
そのため、ここでは勉強のやる気を出すためのいくつかの方法をご紹介いたします。
➀勉強の期限を決める
だらだらと勉強をするのではなく短い時間で区切って勉強をする方法です。勉強のやる気の出ないときは「5分間だけやろうかな」程度でよいのです。やる気の出ないときは勉強をするというハードルを下げてあげることで気持ちが勉強にむくといわれています。
➁5~10分仮眠する
やる気の出ないときには様々な要因がありますが眠気や疲れでやる気が出ないというときがあります。そういう時は少しだけ休憩をとることで頭がすっきりして勉強のやる気が入るということがあります。
➂自分の好きな科目からとりかかる
人それぞれ、好きな科目と嫌いな科目はあるものですがやる気が出ないときに嫌いな科目をするのは泣きっ面に蜂です。数学が好きなら数学の問題を解いてみる。英語が好きなら英文を読むなどやる気が出ないときは好きなことと決め、逆にやる気があるときは嫌いな科目をすると決めましょう。
ここまで紹介してきたのはやる気を出すためのいくつかの方法になります。他にもいろんな方法がありますが基本的に共通していることは「勉強へのハードルを下げる」です。どうしてもやる気の出ないときは試してみてください。