オープンスクール参加を有意義にするために

現在でも多くの高校がオープンスクール、体験入学を実施していますがそれらを有効にかつ高校選択につなげていくにはどのようなことを考えて、参加するべきなのか3点話していきたいと思います

➀当日に見るものを決めておく

各々、高校に行って頑張りたいものがあると思います。部活を頑張りたい人、勉強に励み国立大学や難関大学を目指したい人、それぞれだと思います。しかし、部活を頑張りたいのに人数が少ない、行きたい大学や学部の合格実績がほとんどないという状況では進学しても自分のやりたいことはできません。自分の確認することを決めて高校に向かいましょう。

 

➁勉強時間を削ってオープンスクールに行っていると自覚する

受験生にとって貴重な休日の勉強時間を割いて高校を見に行っているという自覚しましょう。ギラギラした目と気持ちで参加してください。

 

➂オープンスクールが終わったらすぐに勉強する

➁の内容につながる部分ですが勉強時間を割いているという自覚があればすぐに勉強に切り替えられるはずです。また、目指している高校を見に行った人はモチベーションも上がっているはず。だからこそ、オープンスクール当日も必ず勉強しましょう。「遅れてでも塾に来る」ことも忘れないようにしてください。

以上の3つを踏まえてオープンスクールに臨んでください。また、中学三年生として、ふさわしい行動を心掛けましょう。

その高校の魅力にふれて、モチベーションもUPするはず!10月の合同模試、中間テスト、11月全県模試などテストが多くなる時期です。一つ一つ、しっかり準備していきましょう!