こんにちは。大分市の学習塾、Yes進学セミナーです。

昨年から2学期の中間テストを行わない中学校が出てきました。

今年も、敷戸校とわさだ校だけで、稙田東中学校、滝尾中学校、賀来中学校、附属中学校など、多くの生徒が対象となりました。

コロナの影響だったり、市総体や文化祭に力を入れるためだったり、理由は様々です。

中間テストが行われないことを喜ぶ人もいますが、ちょっと待って!

中間テストが行われないということは……

2学期の成績が期末テストだけで決まるということです。

また、中間テストで問われるはずだった試験範囲が、期末テストでまとめて出題されることになります。

つまり、内申点を決める極めて重要な期末テストが、中間と期末を合わせた膨大な試験範囲で行われることになるのです!

そこでYes進学セミナーでは、2学期塾内中間テストを実施し、中間テストが行われる他の中学校と同様に定期対策も行いました。

学校の定期テストと同様に、2週間前には試験範囲を発表、学校の教科書や、副教材を使って学習します。

そして試験当日には、塾の先生たちが丹精込めて作ったテストを本番さながらに受験しました。

普段の定期テストとは違い、部活は休みになりません。

また、生徒会活動や文化祭の準備に取り組む生徒もいて、なかなかハードなスケジュールとなりました。

それでもみんなよく頑張ってくれました!

11月の半ばから、期末テストが始まります。

中間テストが終わって一息……つきたいところではありますが、すぐ準備をしないと間に合いません。

特に中学3年生は定期テストの合い間に、重要な実力テストも目白押しです。

塾内中間テストの反省を活かし、学校の期末テストでも最高の結果を残してくださいね!