こんにちは、Yes進学セミナーです。
先日、7月18日(土)に小学生の「公開学力テスト」、7月17日(金)・18日(土)に中学生の「学力テスト」をそれぞれ実施いたしました。
今回のブログでは、テストに臨んだ生徒たちの真剣な様子を学年別にお届けいたします。

【小学生】自分の「苦手」を知り、ステップアップの夏へ
普段の単元テストとはひと味違う、国語と算数の実力テストに挑戦した小学生のみなさん。
後日お渡しする詳細な成績カルテは、これまでの学びを振り返る大切な指標となります。自分の苦手な分野をしっかりと把握し、この夏休みで一つひとつ克服していきましょう。
夏期講習では、専用のテキストを使用しながら着実にステップアップを図ります。 学習の成果が目に見える形になるまでには、少し時間がかかることもあります。しかし、日々重ねる努力は確実に実力となっています。まずは出された宿題にしっかりと取り組み、休まずに通塾を続けること。その積み重ねこそが、大きな成果となって開花します。
【中1・2生】部活動と勉強の両立——大切なのは「メリハリ」
夏期講習から新たに加わる新しい仲間の存在もあり、教室にはいつもとはどこか違う、心地よい緊張感が漂っていました。
部活動が本格化し、中学校生活にも慣れてくるこの時期、何より大切になるのが「やるべき時に集中する」というメリハリです。 一日中ずっと勉強に向き合う必要はありません。その代わり、「塾に来ている時間」や「宿題に向き合う時間」だけは、目の前の勉強だけに100%集中する習慣を身につけていきましょう。
【中3生】勝負の夏。「自分に負けない」強い心で挑む
中学3年生にとっては、夏期講習でのクラス編成や座席を左右する非常に重要なテストでした。「より良い環境で夏を迎えたい」という強い想いが、教室全体を包み込むような圧倒的な集中力からひしひしと伝わってまいりました。
受験において「天王山」と呼ばれる夏休みが、いよいよ始まります。 切磋琢磨するライバルたちの存在も大きな力になりますが、それ以上に大切なのは「自分自身の甘さに負けないこと」です。高い意識を持ち、成長する素晴らしい夏にしていきましょう。
皆様と一緒に、実り多き夏期講習にできることを講師一同楽しみにしております。











