こんにちは。大分の学習塾、Yes進学セミナーです。

大分市の中学校では、1学期の中間テストが廃止されて久しく、生徒たちもこの流れを当たり前と感じるようになってきました。
たしかに、4月には新しいクラスの運営係りを決めたり、授業のスピードも遅かったり、また5月には多くの学校で体育祭が行われ、ますます授業は進みづらくあります。
中学校には、教務的にも、時間的にも、中間テストを行う余裕がないのだとは思いますが、1学期の内申点をたった一度の期末テストだけで判断されると考えると、期末テストの重要性が高まるのもご理解いただけると思います。

しかし、6月末の期末テストにいきなり臨むのは、非常に大変です。
なぜなら中間テストが行われない分、1学期の学習内容すべてがテスト範囲になるからです。
また、部活も6月の市総体に向けて本格的な練習がスタートするため、どうしても勉強に意識が向きにくくなります。
加えて中学1年生にとっては人生初の定期テスト。何を勉強したらいいのか、どう出題されるのか、分からないことだらけで挑むことになります。

そこでYes進学セミナーでは、1学期期末テストの予行演習として「塾内中間テスト」を行います。
試験範囲は、一般的な期末テストの8割程度。現在、塾に通っていない生徒にとっては、学校より先に進んでいるので少し難しいかもしれません……
ただ、このテストの点数を見て、危機感を感じていただければ幸いです。
実施校舎は、「わさだ校」、「敷戸校」、「森学び舎」の3校です。
日程は、各校舎・各学年によって異なります。
詳細は下記の要項をご覧ください。

塾内中間テストは、塾生以外の外部の生徒様も受験することができます。
受験校舎に直接お問い合わせください。

1学期期末テストに向けた勉強は、早く始めるに越したことはありません。
この機会にぜひ一度、Yesの塾内中間を受けてみてはいかがでしょうか。

中3 塾内中間要項

中2 塾内中間要項

中1 塾内中間要項