こんにちは。Yes進学セミナーです。生徒の皆さん、期末テストが終わった!もうすぐ冬休みだ!と気が緩んでいませんか?この時期、実は生徒の皆さんにとって、とてもとても大事な時期なのです。以下、学年ごとにお伝えします。

 

中3→入試に向けた正念場!Yesでは圧倒的な学習量で生徒の皆様を鍛えます!

まずは、1月の私立入試をターゲット!

 

これからいよいよ入試に向けての最後の仕上げにかかる冬休みです。期間は短いですが、入試の緊張感によって学習効果が高まる分、ここでの頑張りが入試の合否に直結します。

 特に、年が明けてから行われる私立特奨入試の結果は、その後の受験校にも大きく影響します。

そのため、Yes進学セミナーの冬期講習では私立入試(特奨、一般)に合格できる実力を養成します。その次はいよいよ、憧れの志望校への合格!

この冬に私立入試で満足のいく結果を出せるよう取り組み、公立入試合格へのステップを直実に上がっていきましょう!

 

中1・中2→内申点を決める学年末テストが大事!

冬期講習で周囲との得点差を広げよう!

 

入試制度が変更された後の大分県高校入試では、入試の得点が高くても不合格になる、または得点が伸びなくても合格する生徒が出てきています。これは、合格基準において、入試の得点に加え中1、中2の内申点をより重視するようになったことを意味します。中3だけ良い内申点を取ればいい!そんな時代は終わったのです。

 

中1・中2の皆様が注意することは以下の3点!

12月講習、冬期講習の授業に集中すること

Yes進学セミナーでの12月の通常授業、冬期講習の復習&予習プログラムをしっかりと受講することで、高校入試で採用される学年末の内申点を決める学年末テストの得点を高めることができます。

また、学校の授業でおろそかになりがちな部分(理科の地学分野など)もYesの先取り授業でばっちり理解して、入試に強い態勢を整えましょう。

英語検定にチャレンジ

1月25日(土)に第3期の英語検定が行われます。3級取得に向けた努力を今のうちからしておきましょう。まずは、中1は5級、中2は4級の取得です!

中3時に英語検定3級、数学検定3級、漢字検定3級のトリプル3を目指そう。

検定に挑戦するのは成績上位生の証。積極的に挑戦しましょう!

 

冬期講習のクラス編成テスト

12月14日(土)に冬期講習のクラス編成、席次決定の学力テストを行います。1点でも点数を上げることにこだわりましょう!

テキストや学校のワークを使って、各自で勉強を進めましょう。

 

以上です。

 

この冬をより一層実りのあるものにできるよう、Yes進学セミナーと一緒に頑張りましょう!!