皆さん、こんにちは。Yes進学セミナーです。

4月から学校が始まり、新しい学年に慣れてきた頃だと思います。

5月は大分市内の多くの中学校で体育祭が行われます。

学校では体育祭の練習があるので、ヘトヘトの状態で塾に来る生徒さんが多くなるのではないでしょうか。

5月は「5月病」という言葉があるように精神的・体力的にダレてしまう時期です。

しかし実はこの時期は成績上昇のチャンスでもあります。

他の人が部活や体育祭で疲れて勉強がおろそかになっている時に、勉強を継続して行うことで周りと大きく差をつけて、成績を伸ばすことが出来ます。

とはいえ、生徒の皆さんにとっては体力的にキツくなることは確かです。授業中に眠気が襲ってくることもあるでしょう。

そういう時は塾に来る前に少しだけ眠ってきたり、いつもより少しだけ睡眠時間を増やしたり、入浴中の湯船に浸かる時間を少しだけ長くするといった工夫をしてみましょう。

時間の使い方を工夫する事で、勉強にも身が入り、成績を大幅にアップさせられるでしょう。

体育祭後には1学期期末テストや塾内中間テストも控えています。

ここで高得点を取るために今が踏ん張りどころです。

Yes進学セミナーの講師人も全力で皆さんをサポートします。

疲れやすいこの時期ですが、ともにこの時期を乗り越えましょう‼︎