こんにちは。Yes進学セミナーです!

4月29日(土)に小学生対象の公開学力テストと理科の実験教室を行いました。

公開学力テスト後の理科の実験教室は大盛り上がりでしたね!!

まずは公開学力テスト…国語と算数ですが、学校のテストとは違って難しいテストでしたね。

でも、皆さん真剣に、必死に取り組みました。

結果は「カルテ」という形で親御さんにも共有させていただきますので、親御さんも今どのくらいの実力があるか、苦手な分野などを確認できます。

さあ、テストを頑張った後は、皆さんお待ちかねの理科の実験教室です。

今回は何を作るのかな…?

紙コップと偏光シートで作る「偏光万華鏡」…光の性質を利用した実験ですね。

 

これを先生の指示通りに、紙コップに貼り付けて、テープを貼ってみると…

 

すごい!!いろいろな色がきれいに見えますね!

どうやらテープの貼り方で模様や色が違ってくるようです。

そのため、一人一人オリジナルの万華鏡が完成しました。

最初は暗い色だけでしたが、テープを貼るたびに色が変わり、その度に生徒さんから歓声が上がり、次はどうなるかと期待しながら楽しそうにまたテープを貼る…

時間いっぱい各自で色々な工夫をして、とても楽しい実験ができました。

 

今回は公開学力テストと実験教室にご参加いただき、ありがとうございました。

また、今回参加できなかった生徒さんも、次回はぜひご参加いただけることを心待ちにしております。