数学検定、挑戦してみよう!

 

Yes進学セミナーでは英語検定・数学検定・漢字検定の3つの検定を実施しています。いずれも準会場となっています。これらの検定は、進学・就職にも有利なもので、毎回多くの生徒が検定にチャレンジしています。今回は4/10に行われる数学検定についてお話しします。

数学検定受験者には個別に対策や、質問対応も丁寧に行っています。

昨年の合格率(1次・2次ともに合格)90%、準2級においては1次・2次ともに満点合格者が出ました。

 

受験級の出題範囲の一例として、

3級:中学3年生で履修する内容

(乗法公式・因数分解・平方根・二次方程式・二次関数・相似・円周角・三平方の定理)

4級:中学2年生で履修する内容

(文字式・連立方程式・一次関数・図形の合同・確率)

5級:中学1年生で履修する内容

(正負の数・文字式・一次方程式・比例・反比例・平面図形・空間図形・資料の活用)

上記のようになっています。

また、小学生で受験を検討されている方には、算数検定(6級~11級)受験も可能です。

新学年になって間もない段階での受験になりますが、新中学3年生で3級、新中学2年生で4級を受験することも可能です。対策勉強会も行いますので、しっかりと身に着けられたら合格できます。

また、数学が苦手な生徒も受験をお勧めします。前学年の復習として、勉強し直すこともできます。志望校を進学校や高専にしている人は受けてみるとよいかと思います。校舎内での締め切りが間近ですので、受験希望の方は早めにご相談ください。

また、現在通塾されていない方も、受験可能です。

締め切りが3月5日(土)までですので、ご予約お早めに!

数学検定実施のご案内