Yes進学セミナー英語担当です。今日は、3級以上の級の英検で行われる二次試験(面接)対策の場面ごとのコツをお伝えします。

一次試験(筆記テスト)をパスしても、二次試験もパスしなければ英検合格はできません。「英語の読み書きはそれなりに得意だけど、話すのは苦手」という方にとって、二次試験は難所ではないでしょうか。基礎力の集大成となる3級でしっかりと「英語を話す力」を身につけ、準2級、2級と上のレベルを目指す土台を作っていきましょう!

 

では、面接の流れとそれぞれのコツをご紹介します。

 

流れ1.面接教室に入る

実際の面接では、受験者は面接教室の前で待ち、面接官の指示に従い教室に入ります。面接官に面接カードを手渡しし、指示があってから着席します。

 

◆面接教室でのコツ!

たとえ”Thank you”のような一言でも、明るく大きな声で話しましょう!こちらからしっかりと会話を発することで、面接官へ好印象を与えることができ、またご自身が感じている緊張をほぐすことができます。

 

流れ2.問題カードの黙読と音読をする

少し緊張がほぐれてきたところで、試験の開始です。試験問題のカードが配られるので、まずは、それを20秒間黙読します。次に、英文を音読します。

 

◆音読のコツ!

焦らずゆっくりと、大きな声で、はっきりと読み上げること。タイトルを読み上げることも忘れないで下さい。途中で発音のわからない単語が出てきても、無言になったり、適当にごまかしたりするのではなく、スペルから出来るだけ発音を予想しはっきりした声で読み進めましょう。

 

流れ3.問題文に関する質問に答える

続いて、質疑応答による会話力テストです。会話力テストは、カードに書かれている英文からの出題と受験者に対する質問の2つの構成からなります。

 

◆質疑応答のコツ!

〇質問の疑問詞をしっかりと聞き取ること

What, When, Where, Who, Why, How から始まる質問が必ず問われます。答えるものが『なんなのか』、『どこなのか』、『いつなのか』などをしっかりと把握することで、正答率が高まります。

 

〇質問の内容に対して、パッセージ内から似たような語句のある文を見つけること

質問に使われている語句が本文中にあれば、そこが答えであることが非常に多いです!その箇所をもとに元に回答を作り、面接官に答えましょう。

 

〇受験者自身の関する質問は過去問演習あるのみ!

過去に出題された質問の数々を自分の言葉で答えることを、繰り返し何回も練習すること!これに尽きます。この種の質問はいくつかのパターンに分かれているので、各パターンを繰り返し練習することで、本番でどんな質問が来ても堂々と受け答えができるようになります。

 

以上で面接は終了です!

 

今回は上記のような2次面接のコツをご紹介してきましたが、面接をパスするためにはとにかく過去問を使った模擬面接を繰り返し繰り返し練習することです。Yes進学セミナーの英検2次面接対策では、先生と生徒が1対1で行う模擬面接を徹底的に訓練します。英検資格を得たいあなた!是非Yesの英検対策で合格証を勝ち取りましょう!