留学したい人にオススメ勉強法

 

こんにちは。今回は、留学したい人にオススメの勉強法についてです。

日常会話では、中学校で習う文法ができていれば、だいたい意思疎通ができます。

ですが、レベルアップするために、これはいいなと思う勉強法を紹介いたします。

 

①会話表現・イディオムを覚える!

英語には、日本語と同じように独特な表現やイディオムがあり、学校で習わないものも多くあります。

今では、SNSなどで会話表現を特集していますし、映画やドラマ、バラエティなどでも字幕ありで見れば、そのような表現を見つけることができますよ!

しかも、イディオムを覚えていくと、不思議なことにそれぞれの前置詞が意味するイメージもつかめてくるので覚えるのが楽に、そして楽しくなります。

 

②リスニング!

いくら英語で話したいという気持ちがあっても、会話は相手がいてこそ成り立ちます。ですのでリスニング力は、やはり大切です。

英語の音声(自分の興味のあるものがいいと思います!私はアウトドアが好きなので、英語圏の方が投稿しているYOU TUBEを見たりしています。)を聞いて、聞こえた文章を書きだしてみる、音声に沿って字幕を見ながら発音してみるとよいと思います!

英語には、文章中で無音化するものがあり、そのような発見もできると思います。

 

③英語で日記をつけてみましょう!

留学中は、アウトプットがとても大切になってきます。

自分の気持ちや一日のことを英語で書くことで、英語で物事を考える力もつきますし、それを声に出して読むとさらに◎!!!

 

最後に、私は1年間英語圏に滞在しておりましたが、一番大切だと感じたことは英語力ではなく、自分の考え・意見を相手に伝える、ということです。一生懸命伝えようとすれば、相手も理解しようとしてくれます。英語と一緒に、自分と向き合う時間も大切にしてくださいね!