体育祭に負けるな!(きつい時期ですが勉強もがんばろう!)

 

大分市内の多くの中学校では来週末の5月21日土曜あたりに、重要な学校行事のひとつである体育祭が開催されます。学校では本番直前まで体育祭の練習が集中しますから、生徒の皆さんは塾に「ヘトヘト」な状態でやってくることは間違いないですね。きっと教室の中では、「疲れて勉強できない~」と机に突っ伏す生徒さんたちが続出することでしょう。

 

確かに、5月は中学生は体育祭に部活に大忙しです。新学年の新鮮さも少しずつ冷めてきて、体育祭や部活のせいにして勉強をしない子がチラホラ出てきます。また、昔から「5月病」と言われるように精神的にも体力的にもダレてしまうのがこの時期です。

 

しかし、見方を変えれば、この時期は成績上昇の最大のチャンスとなります。体育祭や部活などに他のみんなが意識を持っていかれてるこの時期にこそ、勉強の手を止めずに頑張ることで、勉強をおろそかにしている周りの生徒と大きな学力の差をつけることができるのです。

 

確かに、生徒の皆さんは体力的にはきついと思います。授業中に眠気も襲ってくることでしょう。だからこそ、例えば、塾に来る前に少しだけ眠るとか、塾でも学びの手を止めない工夫を各自取り組んでみてください。もちろん、Yes進学セミナーの講師陣もそんなあなたを全力でサポートします!

 

毎年、Yes生はこの時期に一気にライバルとの学力の差を広げます。体育祭も頑張る!部活も頑張る!勉強も頑張る!体育祭後は塾内中間テストが控えています。本番の1学期期末テストで高得点を取るためにも、ここが頑張りどきです!一緒にこの大切な時期を乗り越えましょう!