頑張れ高校生!共通テスト後の勉強法!

高校生の皆さん、こんにちは!国語と英語を担当している吉安です。

高校3年生のみなさんは共通テストお疲れ様でした。

 

今回は共通テストを終えた高校3年生に向けて、共通テスト後の過ごし方についてアドバイスをさせてもらおうと思います。

 

【その1】共通テストからの上手な切り替え!

11月後半~1月までの約2か月間は、皆さんは共通テストのことで頭がいっぱいだったと思います。共通テストが終わったら、すぐに2次試験の問題に取り掛かりましょう!終わったことは引きずらないメンタル!とても大切ですよ。

 

【その2】記述問題のやり直し!

二次試験では、記述形式で問題が出題されます。共通テストのマーク式とは問題の形式が異なります。記述式の問題に慣れていく必要があります。勉強のやり方としては、今までの記述模試のやり直し、自分が出来なかった間違えたところを重点的にやり直すことが効果的だと思います。新しいものを解くよりも、今までに自分が受けた模試であったり今まで解いた参考書を使うとよいです。理解していないところ、苦手を完全に克服する。苦手を潰す作業をしていきましょう!

 

【その3】共通テストで出なかった分野を勉強する

例えば、共通テストのリーディングにおいて、共通テストでは出題されないが2次試験で出題される分野の一つとして、英作文があります。このように、過去問をやっている中で共通テストにはなく、2次試験で初めて出てくるような問題が他にもあると思います。しっかりと自分で過去問を研究し見つけて、対策していかないといけません。必要な場合には、どんどん先生に添削を頼みましょう!待っています!!

 

【まとめ】

共通テストがゴールではありません!

私自身も、大学受験に一度失敗しています。失敗してもその経験を生かせば大きく成長することが出来ます。共通テストが今年難化したことにより、自分の思うような点数が取れず落ち込んでいる人も多くいるかと思います。そんな時でも、動じなくていいです。自分の今までの努力を信じましょう!

慌てず、まずは何をやるべきか冷静に考えてから行動してもらいたいと思います。

 

残りの受験勉強を最後まで突っ走りましょう!You can do it!