こんにちは。Yes進学セミナーです。

今回は、「英語の発音を鍛えるためのおススメ法」についてです。

英語には、日本語で区別しない音があるので、なかなか発音が難しいですよね!

ちなみに日本語の母音は、「あいうえお」の5つですが、英語の母音は、なんと26個もあるんです。(学者により見解が異なります。)なので、完璧にネイティブのように発音するのは至難の業です。

ですが、少しでも発音をよくするために、今回は2点、おススメの方法をお伝えしたいと思います。

 

①ネイティブの発音を聞きながら真似てみる

皆さん、テストのために単語をたくさん覚えますよね。そのときに一緒に発音も聞いてみてください。今は、Webでもアプリでも簡単にネイティブの発音を聞くことができます。聞いて、口に出して、何回も真似ることで、発音も近づけることができますし、なんとリスニングにも役立ちます!一石二鳥ですよ。

 

②自分の発音を録音して聞いてみる

単語や短い文章、なんでも構わないので自分の発音を客観的に聞いてみましょう。

映画などのセリフでもいいと思います。ゆっくりでいいので正確に発音するように心がけましょう。特に日本人が苦手としている「V」と「B」、「R」と「L」の違いは、大げさに言ってみるほうがちょうどいいですよ。

 

今や、英語話者の約80%は、非ネイティブスピーカーです。

いろんなアクセントがあって、いい時代です。ジャパニーズイングリッシュでもいいんです!

ただ、英語でコミュニケーションをとるときに、少しの発音の違いで勘違いさせてしまうことがあります。

最低限、発音できたほうがいい音、特に日本人が苦手としている音から練習してみましょう!