こんにちは!今回は各検定に挑戦することのメリットをお伝えします。

Yes進学セミナーでは毎年、以下の3つの検定受験を実施しています。

 

・英語検定  ・数学検定  ・漢字検定

 

直近で言いますと、Yes進学セミナーでは漢字検定を夏期講習中に受験できます。是非この機会に受験をお勧めします。

 

では、なぜ検定取得をした方がいいのでしょうか?そのメリットを3つお伝えします。

 

★メリット1 内申の評価を上げて志望高校合格へ近づける!

 

各検定の上の級に合格していると生徒の皆様が通われている中学校での内申の評価が上がることが確認されています。この内申点はとても重要です。というのも、各高校は同レベルの生徒の合否を判断する際に、この内申を重視する傾向があるからです。

ということは、頑張って各検定に合格して内申に反映させれば、各検定を受験していないライバルたちに比べて志望校合格へ一歩も二歩も近づくのです!

 

★メリット2 検定の受験勉強をすることで基礎学力が向上する!

 

内申評価の向上も重要ですが、各検定を受験をすることで当然、基礎学力が向上します例えば、英語検定を受験することで、単語力、そしてリスニング力、読解力が身につきます。数学検定を受験することで、素早く確実な計算能力、そして文章題に対応した応用力が身につきます。漢字検定を受験することで、国語だけでなく数学・英語・理科・社会の学習に必要な「基礎学力」である漢字の語彙力が身につきます。

各検定の上級を頑張って目指せば目指すほど、ぐんぐん基礎学力も向上しますので、4級取得→3級取得など、どんどん級を取得していきましょう!

 

★メリット3 合格を手にすることで自信につながる!

 

「合格」イコール「自信」です。

つまり、「やればできる」という達成感から勉強への「自信」がつき、何度も目標に向かって挑戦することで「合格してうれしい~!」という喜びを何度も経験することができます。そのたびに学ぶ意欲もぐんぐん上がっていきます。こうしたプラスの効果がどんどん広がって、結果、高校入試に立ち向かう大きな力が身につきます。

 

以上になります。

上記でご説明したように各検定取得は高校受験における志望校合格に必ず役に立ちます。まだ検定を取得していない生徒の皆様は是非、前向きに受験→資格取得で志望校合格の道を突き進みましょう!

 

★最後に!

Yes進学セミナーでは、英語検定、数学検定、漢字検定の3つの検定を取り扱っています。当校の生徒で各検定を受験する方には万全の合格対策を提供しており、合格までのきめ細かいサポートを実施しています是非、当校で各検定を合格してください!各検定や対策内容の詳しい内容については最寄りの校舎までお問い合わせください。