Yes進学セミナーは大分の学習塾です。
Blog
  • HOME »
  • »
  • »
  • 新中1になる皆さまへ 小学校と中学校の違い(中学準備講習で万全の準備を!ご予約お早めに!)

新中1になる皆さまへ 小学校と中学校の違い(中学準備講習で万全の準備を!ご予約お早めに!)

小学校と中学校の違い

現小6の生徒たちは4月から中学生になりますが、中学校と小学校ではどんな違いがあるか知っていますか。今回はその違いと注意すべき点を4点、紹介します。

➀定期テストがある

小学生のテストは単元が終わるごとにテストがありましたが、中学生ではテストの日程が決まっていて、その日程までに進んだ単元がテスト範囲になります。また、授業のスピードも難易度も上がるため日々の勉強が小学生以上に大切になってきます。

➁通知表の評価が変わる

小学校での評価は担任の先生が一人で「よくできた」等のあいまいな評価をしていましたが中学校では教科ごとの先生が5段階評価をします。その基準も小学校よりも明確になり、通知表が高校入試の内申点として使われます。そのため、中1のころから通知表が大切になってきます。

➂3年後に入試がある

中学校を卒業すると、自分のやりたいことで目指す高校がかわり、目指す高校に入学するためには「入試」に合格しなければなりません。そして、中1の6月に実施される一学期期末テストによって自分の中学校での勉強の立ち位置が大まかに決まってしまいます。最初でつまずいてしまうとだんだん差が開き、最終的に行きたい高校には行けなくなってしまいます。

➃部活動がある

中学校に入学したら、なにか「部活動」を始めようという人も多いと思います。部活は生徒の成長に様々な面でプラスになりますがそれを理由に勉強に手を抜いてしまうという中学生も少なくありません。それでは行きたい高校に行けなくなってしまいます。勉強と部活の両立を目指していかなければなりません。

以上のことから大切なことは「早めに準備をして一学期期末でよい成績を取る」です。早く準備をすればするほど良い結果が待っています。

新中1対象 中学準備講習 受講まだ間に合います!

しかも、春期講習とセットで2,200円で受講予約受付中!

4月から新中学1年生になる生徒様対象に、中学内容の5教科授業を先取りで受けられる講習会です。

今年度は、3月開始の春期講習とセットで2,200円で受講予約を受け付けております!

毎年、人気の講習会になっておりますので(先着順、定員制)ご予約お早めに!

1コマ完結型ですので、途中参加もできます!

定員に関しては、各校舎にお問い合わせください。

受講まだ間に合います!

皆春校 097-574-6564

わさだ校 097-542-7740

森学び舎 097-576-8576

敷戸校 097-529-7270

高城校 097-552-3225

 

PAGETOP
Copyright © Yes進学セミナー 大分の学習塾 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.